LONDON GIGS+FUTURE ROCK

  [NewEntry] [Admin]

プロフィール

SILVERMOON/          HIROKO O.

★AUTHOR:  SILVERMOON/          HIROKO O.         

★セッションプレイス“シルバームーン”の終了後、ロンドンのミュージックシーンにアプローチしながら日本との行き来を継続しています。

現在までに6回渡英したロンドンでの数多くのライブ記録と様々な出来事♪

最近の記事

        2016-01-24       ★DAVID BOWIE の示したこと。


DAVID BOWE の示したこと。


1月10日の DAVID BOWIE の逝去が、あることの兆しを示していました。

それは、ずっと危惧してきた、
時代を共にしてきた英国のミュ-ジシャン達に別れの順番が回ってくる時代になったと、
ボウィは自らの壮絶な生きざまと死にざまを見せつけて、その時代の始まりを知らしめてくれました。

そしてそれは併せて後に、その音楽に係わって来た自分達が続くのだと示しています。


* * * * * * * * * 


グラムロックの時代からボウィよりボラン派だった自分なので、
この日は大きな衝撃ではありましたが、ファンの方の悲しみは計り知れません。

2013年のロンドン滞在の際は、
ヴィクトリア&アルバート博物館で、大回顧展 “DAVID BOWIE IS ” が開催されていました。
ちょうどそのV&A博物館へは行っていたのですが、イベント会場には入場しないでいました。

その日は本人が来る!! なんてうわさがあって ・ ・ 、
それなら見て行こうかなんて ( もちろん、うわさだけ!! )申し訳ない考えでした。
でもその時の滞在で、
日本では考えられないほど英国ではボウィが愛されているのを知りました。

この度は日本にいて、現地のレポートは出来ませんでしたが、
ロンドンの自分の身近な場所では、皆さんがどう過ごしていたかを連日追っていました。


* * * * * * * * * 


冬時間で9時間の時差があるので、日本でこのニュースが伝わり始めた頃、英国は未だ就寝中でした。
こちらが夕方になってから、
「 雨の朝、とても悲しいニュースで目覚めた 」と PAUL McC. も追悼しています。



★BTタワー/ British Telecom Tower が追悼。
2013年7月に滞在した部屋の目の前にこのタワーがあって、朝に晩に眺めていた。





そして、ロンドン全体がボウィを追悼した。


★O2 SHEPHERDS BUSH EMPIRE
GEORGE EZRA や NICK MULVEY , MATT CARDLE などを見に行った馴染みの会場も追悼。

IMG_3492_convert_20160124112859.jpg


★EVENTIM APPOLLO
旧ハマースミスオデオンと言った方が懐かしく分り易い、 ADAM ANTを見た会場。

IMG_3491_convert_20160124113023.jpg


★ WEMBLEY ARENA
伝説的なこの会場は実際に行ってみると、ロンドン中心部からはかなり遠くちょっと不便な場所にある。
ここは素晴らしいモニュメントで追悼している。

IMG_3646_convert_20160124132834.jpg


★ O2 ACADEMY BRIXTON
MILES KANE を見る為に初めて この会場のあるブリクストンに足を踏み込んだ。
移民間のトラブルが多く怖い場所と聞かされていた地区がボウィの生地。

IMG_3649_convert_20160124132943.jpg


★後年ボウィはアメリカに住んでいたとは言え、コチラへの愛情は変わらなかった。
ブリクストンの生家そばの劇場 RITZY に掲げられた “ OUR BRIXTON BOY ” には泣かされた。

IMG_3488_convert_20160124113115.jpg



ロンドンで追悼の聖地となったのが、
ZIGGY STARDUST のアルバムジャケットが撮られた23HEDDON ST.と生家のあるこのブリクストン。

HEDDON ST.はとても身近な、いつも通るリージェントストリートから入る小さな通りですが、
覗きに行った事はありませんでした。   今はそちらも大変混雑しているようです。

ブリクストンでは、ボウィは病院ではなく 実家で誕生したとの事で近隣の愛情も深かった事でしょう。



★ブリクストン生家のそばモーリーズ百貨店の壁に描かれた壁画。







★TRIBUTE TO DAVID BOWIE

思いもかけず若い人達が多いのでビックリです !!
ロンドンにいたら一緒に追悼したと思います。












All photos from UKG.

トラックバック

http://ms-silvermoon.jp/tb.php/76-2c0e1514

 | HOME |